レース回顧

★12月5日
・ステイヤーズS
・金鯱賞

★12月6日
・チャンピオンズカップ
・市川ステークス


レース回顧

---------------------------------------------------------------------------------
★ステイヤーズS
【アンケート指名馬】 いい馬 アルバート 
【最終結論】 いい馬 ファタモルガーナ


【レース回顧】
アルバートの上昇度と血統背景、馬固体選定で
特別登録時点でアンケート指名馬+【買って】いい馬に指名。
土曜日馬券購入開始時に初見でアルバートは単勝1倍台
最終的には3倍台の1番人気で締め切り。
当初1番人気をとる予想だったファタモルガーナが
3番人気はさすがにマイルチャンピオンシップのモーリスと
イメージが被り、指名馬変更。
結果それが仇にはなったが、負け方としては
想定の範囲内。馬固体選定では【休み明け】に目をつぶって
3番人気時に指名しているわけですから。
4コーナーではいかにも仕上がりが万全ではない
ズブさで勝負どころで後手をふんで追いどうし。
アルバートに突き抜けられてからはなす術ナシ。
レース全体としては、条件馬の台頭を完全に網羅していたので
指名馬をまちがわなければ、完璧だった。
-------------------------------------------------------------------------------------
★金鯱賞
【最終結論】 いい馬2頭指名 マイネルフロスト クラレント

【レース回顧】
レース決定時の見解と当日オッズが一致。
特別な狙い目なしのムリゲーと判断。
ならば、少しでも不利を抱えた実力馬を考慮。
大外枠、中京実績ナシ、近走不振、この3つを
根拠に穴馬の2頭を【買って】いい馬に指名。
マイネルフロストは8番人気で4着。
クラレントは6番人気で5着。
人気より走ったが圏内にはとどかず。
正直、この2頭とディサイファの軸の3連複を
持っていたので、直線はかなり痺れた。
永遠のトライヤルホース ディサイファを
そのまま、特集すればカッコもついたのですが
人気になるのがわかっていたので見解で初めに
とりあげるに留まりました。
結果はかなり難解な組み合わせだったのにもかかわらず
3連複は3310円。やっぱりムリゲーでしたね。
----------------------------------------------------------------------------------
★チャンピオンズカップ
【最終結論】 いい馬 ホッコータルマエ

【レース回顧】 
見解と当日オッズが微妙にズレる。
人気はなんだかんだでホッコータルマエと予想。
しかし、当日ノンコノユメが1番人気。
3番人気なら、ホッコータルマエの安定度と実績を
考えると多少の展開の不利でも死角ナシと判断。
レースは予想よりかなりハイペース。
コパノリッキーもあんなに絡まれるとは思わなかった。
それでも差されたのは、予想外のハイペースだったと
しか考えられない。最近じゃあまりお目にかかれない
差し馬決着のレースに一昔前の記憶が蘇った。
スローペース症候群、枠順至上の近代競馬では
次走以降の競馬に影響がかなりある。
そんなハイペースだったら、なぜ圧勝できなかったんだ
ノンコノユメ。今後の判断が難しいが、
それでも明日・・・【今後の注目馬】に捻り出して
1頭指名します。お楽しみに・・・・
----------------------------------------------------------------------------
★市川ステークス
【最終結論】 わるい馬 オコレマルーナ

【レース回顧
すべてがうまくいった。
サラリーマンのマイネルメリエンダが期待に応えて3着。
血統と騎手で過剰人気のオコレマルーナが圏外。
レース選定も馬固体選定も話にならないレベルだが
毎回人気を背負うかわいそうな馬。
2番人気でこけてくれると、1番人気からの
ちょっとした3連複でも4460円。この馬券が
金鯱賞よりつくのだから、競馬はおもしろい。
もちろん、明日の【今後の注目馬】にランクします。
----------------------------------------------------------------------------
★初めてご覧になられる方へ★
こちらのリンクからブログ意義や
カテゴリーカレンダーをご確認ください。
  ↓
コンテンツ説明
コンテンツ
-----------------------------------------------------------------------

ランキングサイトに登録しています。
クリックしていただけると励みになります。
  ↓


------------------------------------------------------------------------